情報

2023/12/16- 冬休み 沖縄/最乗寺の杉

情報

12/26-01/21まで冬休みです。
帰省をする際に沖縄経由で青森に帰りました。
沖縄は3回目。日本100名城も巡りたかったし。

沖縄→那覇

半年前から飛行機の予約はしてたんですけど、飛行機が飛ぶ日付付近で大寒波が来るという予報。
去年の帰省も旭川-岩見沢間が電車もバスも不通になったため、千歳に宿を取って前泊。
正解です。飛行機の前日の午後から不通になってましたよ。

2023/12/17
2024/01/11

どちらも岩見沢駅前のロータリーの写真です。12月は雪が少ないな。と思ってましたが、この日の午後から不通になる状況だったらしい。やっぱり旭川は冬に外に出るのが億劫だと思います。
千歳-那覇のピーチの直行便の片道+安宿3泊併せて25,000円ぐらい。お安いものですね。
ピーチの狭さで4時間飛行機は結構きついですが。

沖縄 ダイビング

何か沖縄らしいことをしようとして、沖縄でダイビングしてきました。
美ら海水族館は前回行ってますしね。

天気に恵まれました。気温は20度ぐらいあるため、水にぬれてもそんな寒くなかったです。
初のダイビングのため、「体験ダイビング」というライセンスの必要ないのをしてきました。
おきなわトロピコ で参加。2ダイブで15000円ぐらい。
体験ダイビングでは深さ15mが限度となっていますが、私は8mほど潜ったようです。
流れがあるため、浮くより沈む方が難しい。勝手に沈むより浮かぶように重りを付ける方が安全だから、しょうがないんだろうけど。
8mから?船まで浮上したた際には、船の上でリバースしちゃいました。
なんとなく提供された昼ご飯(タコライス)を食べずにいたのが正解でした。
宿に戻ってから食べましたが、なかなか美味しかったです。

ダイビング:体験1人、アドバンストコース1人。 日本人。
シュノーケーリング等:10人ぐらい。中国人、韓国人。
という風な参加者。 
ガイドは、体験に1人。アドバンストに2人。他の方にも数人が付いており中国語、韓国語が話せる人もいて、しっかりしていました。
カメと会うこともできました。

沖縄って森林が少なく山の林業は多くなさそうだけど、海の植樹?は頑張ってるっぽい。

沖縄 日本100名城 首里城、今帰仁城、中城城

朝から雨が降っていたため、レンタルした原付2種で片道80kmを走るのは大変でした。雨合羽なんて持って行ってなかったので、コンビニの合羽を買いましたけど、気化熱されるから寒かった。
気温20度ぐらいあったんですけどね。
北:今帰仁城 中部:中城城 南部:首里城 と沖縄の3つの王が争った城跡です。

首里城(しゅりじょう):2019年に火災があり現在再建中です。

入場後正面 建屋前面
建屋 裏側
建屋内 制作中
建屋内 木材
建屋内 材料
下部:昔の 上部:平成の復興

中心部が燃えたため、建屋で頑張っています。が、むしろ林業大学生としてはこっちの方が楽しめた気がします。
職人が手作りでカットして組んでいるのを見ることができました。完成してしまうと朱塗りされてしまうでしょうから。
また、下中画像の場所では、警備員?に質問したら木材のことを詳しく聞くことできましたし。
平成の再建時には、台湾ケヤキがメインで、オキナワウラジロガシ、イヌマキも結構使われていたらしい。
が、現在は、台湾から木材輸入ができないらしく、本州のケヤキがメイン。
節のないしっかり手入れのされたケヤキでした。
オキナワウラジロガシは6本?イヌマキが2本?だけしか入手できなかったらしい。
城の柱なんて立派なのが必要なのに、戦争や復興でなくなったし、
国の天然記念物に指定されている木は切れないし、長崎だかでやっと手に入ったらしい。
オキナワウラジロガシ:乾燥重量0.88 とやたら重かったです。木材でこの重さは初体験でした。
画像右下:古い石垣ってほんのちょっぴり。石が綺麗すぎてサンダー掛けたんじゃね?と疑って、
 警備員に聞いてみると、やはり平成の復興で作った部分でしたよ。

今帰仁城(なきじんじょう):世界遺産で復旧などを行っていない城です
     美ら海水族館の近くにあるので、合わせていく感じ?

世界遺産のため、ボランティアガイドも結構な人数がいて、無料で案内してくれます。
1日で3城巡る予定のため、時間がなくてガイドはお願いしませんでしたが、
ガイドしてもらうとより楽しめるかもしれません。
沖縄の樹木 でも画像あげますが、樹木に名札掛かってたりして面白かったですよ。
トイレが吹きっさらしで台風の多い沖縄では濡れそう というのが面白かった。

中城城(なかぐすくじょう):首里城からそこまで遠くはないお城。
  戦後に復興をしたらしい。

真ん中の画像のアーチ、これが復興じゃなく昔からあったのなら綺麗で凄いと思う。

沖縄の樹木

モノレールの景色
街中ヤシノキ?
バナナの樹?
ホウオウボク
ガジュマル
アカテツ

クリスマスの時期なのに 緑の葉っぱが一杯で、北海道からくると違和感あり。
ヤシノキが通直ではあるけれど、それ以外の木は曲がりくねってる印象。
上ではなくて下の方で幹が細く、中頃で合流して枝分かれしていく。という樹が結構多く違和感ありました。
右下のアカテツが、中城城の看板有りの樹ですね。何種類か看板はありました。
材積取れないし、取れても製材にしづらい木ばっかだなぁ。という印象受けましたね。
年間の森林整備量が500haほどのようで、お金にもならなさそうだから林業は大変そう。

神奈川県 大雄山最乗寺

林業試験場の人から最乗寺の杉は凄いよ。と言われていたので見に行きました。

東京から小田原までJR快速列車2時間掛からず。
小田原から30分ほど伊豆箱根鉄道で30分。
バスで20分ほどでたどり着けるため、そんなに遠くない場所にあるお寺です。
樹齢500年以上の杉があったりします。
胸高直径2m、樹高50mなんかもちょくちょくいます。

バスは1時間に1本ぐらいあったと思いますが、お昼休みか昼はバス運行してないので、予定を立てる場合は事前に確認を。

最乗寺全体図
本堂
奥の院の階段前
樹液
樹形おかしい1
樹形おかしい2
混合水堂辺りだかの樹
神奈川美林50選の伐木

歴史があり昔から植樹し枝打ちとかもしているのでしょう。綺麗な杉林でした。
画像
上右:手前が太く 奥が細く見えますが、奥でも80㎝以上の太さがあります。
中左:植林した際には離れていたんでしょうけど、育ちすぎて隣とくっついたんだろうなぁ。
中中:樹液が流れているのを見つけました。杉の樹液って綺麗ですね。また樹皮もでかーい。
中右:杉の樹形じゃないですよね。昔の上部が無くなったけれどそのまま成長し左右の枝が大きく?
下左:中右と同じような状況かな
下中:奥の院にいかなくても参道から立派な杉が見れます
下右:チェンソーによる伐倒でしょう。ハーベスタなんて絶対に通用しません。
   樹上に上がって上部から徐々に玉切りしていくんでしょう

本州は歴史があり寺社とかは大名も伐採できなかったというのがあるため、大径木が残っていることがそれなりにあるとのことです。
神奈川美林50選 のように都道府県で情報提供していれば近くにあるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました