座学/実習

2023/10/19-20 施業技術実習 東大演習林

座学/実習

施業技術実習 天然林施業実習

東大演習林にて、天然林施業の見学を行いました。
生憎の雨の二日間だったため、予定変更が結構ありましたが。。

100年以上の樹木を備えた膨大な森林を所有しており、利益を求める事業体ではない。だからできること。とは思うのですが、美味しそうだよなぁ。

銘木市対象見学

道端のウダイカバ
倒木のウダイカバ

銘木市に出す樹をいくつか見せてもらいました。
倒木のウダイカバについては、4年前には葉っぱが0になっており伐採しても良かったけれど、他に優先して切らないといけない木を相手にしている間に倒木になったらしい。
が、倒木でキノコが出ているが、心材の赤味がすぐ近くまで出ているし、結構な値段で売れるだろうとのこと。
ウダイカバは弱ってもクサレが入るわけではなく、ほっとくと赤味が増えるらしいのでこれでいいらしい。逆にハリギリとかはクサレが入るので、見切って切るべき。とのこと。

このミズナラも太くて通直でねじれも少ない。といういいミズナラ。とのこと。

ウイスキー樽に行けるぐらいなのかな?
まぁ、銘木市で欲しい人が買うんだろう。

講義

2023/10/06 施業技術 の振り返りや、伐木対象判定のやり方。
林分施業法による森林タイプの話と実際の見学。などなど。

その他

再度見学したのは、2022/11/21 資料館巡り の資料館。
去年の段階では興味がなかったけれど、2023/01/23 テスト返却、旭川銘木市 これから気になりだしたイヌエンジュ。資料館で見直してびっくりしました。

看板を写したかったので根本しか樹が見えてませんが、太さ54cmのイヌエンジュらしいです。
樹皮を見てもイヌエンジュに見えません。
ここまで規格外サイズだと、使い道を考えるの難しそう。

演習林職員にも聞きましたが、ここまでのイヌエンジュは現在の山で見たことないそうです。
さすがに、銘木市の0.2㎥のよりは大きいようですが。
イヌエンジュには夢がない…

コメント

タイトルとURLをコピーしました