北森カレッジは北海道電力様(以下、ほくでん)には大変お世話になっております。
ほくでんの活動
ほくでんは、ずっと植樹活動を行っています。
そのうえで、先年から北森カレッジと合同で植樹活動を行おうとしていましたが、コロナのために今まで合同実施は行えず、ほくでんのみでの植樹となっておりました。
が、今年はやっと合同開催ができるようになりました。
北森カレッジFacebookから転載。
左記のように、北森の図書スペースはほくでんの寄贈が大半を占めています。
私も図書にはとてもお世話になっております。
このように生物多様性や水源涵養林の再生事業だけではなく、将来の人材育成のための活動もされています。
ありがとうございます。
植樹祭
雨が降っており、川ができていました。
右の画像のように、足首まで埋まるような場所です。
が、足の裏は石や粘土質で硬く、スコップが刺さらない場所でした。
植え付けは、穴に植えた後に、根の周りを踏んで固めるのですが、できませんでした。
が、まぁ、自重や雨で埋まるでしょう。
授業での植え付けも枝条があったりでスコップが刺さりづらい場所もありましたが、今回の場所は全てが刺さらない。という感じでした。
上下とも合羽を着て頑張ったので、気温や雨が寒くても汗をかいて頑張りました。
こういう経験も大事ですね。
シラカバ、マカバ、カツラ、キハダ等を植えました。
バスで学院の先生に聞いてみましたが、この地質なら育つだろう。とのことでした。
来年以降も北森カレッジ学生が行くでしょうから、どうなっているのか教えてほしいものです。
そのあとは、屋根のある所に移動し、
「ほくでんグループの環境に関する取り組み」「北森カレッジで半年間学んで感じたこと」の発表し、勉強会を行いました。






コメント