久しぶりの講義のような気がする日でした。
資格のための座学はありましたけど。
①施業技術 立木調査、選木実習まとめ
2022/09/07-08 施業技術
上記にて、トドマツとグイマツの標準値調査と間伐率30%の選木調査を行いました。
そこから、Excelを使用しての下記を求める講義でした。
A.標準値調査計算
B.収穫予想
2022/08/29 施業技術、森林・林業概論
こちらでも同じようなことをしていますが、微妙にツールが異なるんですよね。
感想:
1.微妙に、入力個所を省きながらの講義でしたが、
input:野帳、手引書
output:記載用紙
があれば、使用には問題がないかと思います。
2.この授業、基本的にiPadで行いましたが、Excel操作はやはり難しそうですね。
※私は私物のノートPCです
Excelツールは、色々な計算式が入っているため重いし、入力/変換が特殊なので。
こういう授業では学院のノートPCを使用。になるのかなぁ。
②伐木造材実習 伐木原理理論
伐木造材実習 で座学をやるのは初めてです。
伐木の用語、チェンソーを使用して伐木する場合の受け口の作り方(角度)などを習いました。

講義の中で出てきたのですが、左記の本が触れられました。
https://www.ringyou.or.jp/publish/detail_1616.html
2020/10発行の本です。
前職の関係か、こういうデータ/理論を信じる人なので、是非読みたいと考えています。
感想:
1.今まで実技のみで、座学がなかったのは、体を動かしてからじゃないと
座学を行っても頭に入らないから。と思います。
受け口、追い口、15m先伐倒まで実技してからの講義。順番考えられてるなぁ。


コメント