座学/実習

2022/08/24,26 資格:走行集材機械運転業務

座学/実習

北海道機械化協会からの受講です。
前回(2022/08/19,23 資格:車両系木材伐出機械等) の仲間です。
前回も記載しましたが下記です。
・伐木等:ハーベスタ等 立木を切る
・走行集材:フォワーダ等 倒した木を積む

①座学

前回と同じ講師で、噛み砕いた説明、実務上への転用の話が結構あり、興味深い講義でした。
また、フォワーダの話以外にも、下記のトーク等があり楽しかったです。
・山の材積の求め方
・山を買いましょう
・チェンソーの電子キャブレターがついてない物は、
 気圧や気温に合わせて、「L,H,LA」で調整しましょう。
・土場の縮小化。
 木材を山から降ろす場合に、一本の木をそのまま搬出は基本しません。トラックに乗りませんから。
 そのため、全木を土場に集め、玉切り(短幹化)、はい積み、トラックでの搬出という手順でした。
 が、ハーベスタで玉切りを行うことができるたため、土場が必須ではなくなったようです。
 作業道の横に短幹を置き、回収して車道を走ることができれば、土場不要!
 国有林は土場にはい積みしたまま、入札するため必要。

②実習

道有林にて、フォワーダを使用しての実習を行いました。
学年40人を、20人ずつ「フォワーダ」と「草刈り」の二グループにしての実習です。

フォワーダを2台使用し、積み下ろしを行いました。
機材購入はまだですが、同級生が私の操作を撮影してくれたため、今回は動画があります。

学院のシミュレータとは異なり、足の操作が無い。などと機器操作に違いはありますが、
フォワーダとして行うべき操作内容は同じですから。
それなりに操作できたのではないか。と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました