①シミュレータ実習 ハーベスタ、フォワーダ
①シミュレータ実習 ハーベスタ、フォワーダ
みっちりとシミュレータ実習を行いました。
機材の数にあわせて、他の班は草刈り実習などで学内の学生数を減らしています。
※後日草刈り実習を行うことで、現草刈りがシミュレータ実習に入れ替わり。
基本的に、一つ一つの操作目的をもって、課題をクリアしていくシミュレータです。
A.ハーベスタ
・最初の課題。切り倒す。
伐倒するための圧力が足りない。というエラーを出しまくりました。
樹に対して、ハーベスタを密着させ、爪でしっかりと掴んでからチェンソーを使う。
という、密着のコツを掴むことができなかったのですが、
先にクリアした人にコツを聞き、慣れることができました。
・玉切りを行い、使用目的ごとに積む
建材とパルプ材に分けて、1本の樹を2or3に切り分けて積む。という内容。
これは、置き場にアームを持って行って切る。という課題ではなく、
切り倒す際の角度により、置き場まで運ぶ際の樹の角度変化を先読みして切る。課題かなぁ。
置き場で複数の樹の玉切りを積まないとダメなので。
B.フォワーダ
・複数の玉切りが落ちているのを積む。
1本ずつ掴むと、荷台に並べるのは簡単ですが、
複数本掴むと荷台に綺麗に積むのが難しいです。
置く際より掴む際に揃えて、いい位置を掴む必要があります。
掴む前に揃える技術。積んでから直す技術を学びました。


コメント