06/18-06/19に旭川市平和通買物公園にて、学校や団体がブースを出し展示を行うイベントが開催されました。
SDGs(持続可能な開発目標)を掲げていることもあり、
北森カレッジも参加しています。
木を育て、二酸化炭素を減らし、伐採使用し、木を植える。 はSDGsの典型ですし!!
終わってからの公開で申し訳ないですが、どのようなイベントだったかは、下記公式HPをどうぞ。
https://sites.google.com/view/machinakacampus/ホーム?authuser=0
気になって訪問した他ブース
・旭川北高等学校未来創造学部:昆虫食おうぜ
コオロギパウダーを使用したパンを配布していました。食べましたが、コオロギらしさは分からなかったです。
イナゴや蜂の子という虫の姿の物は、一般には受け入れられづらいだろう。との判断らしいですが、正しいと思います。が、そっちを期待してました。残念。
ただし、学校では、蜂の子を取り寄せて揚げて食べたりはしてみたそうです。チャレンジャー!
長野県松本市で、佃煮は食べたけれど揚げ物は食べたことないなぁ。
北森カレッジ学院長は、中国にいた頃に、カイコの揚げ物で中身を食べるというのをしたらしいです。
カイコの佃煮しか食べたことがないから食べてみたい。
・北海道立総合研究機構 北方建築総合研究所:目指せ!ゼロカーボン住宅
エネルギー消費の少ない(プラスチックよりは木材の壁の方が、消費エネルギーは少ない)高性能住宅パネル展示と自転車による電気発電を行なってました。
高い値段で木材を売るためには、国内の木材を使用し原材料に還元できる売れる製品が必要です。そのような製品に期待してブースを訪れました。
CLTはいい製品だけど、北海道の製品はまだ小さく、大きい物(ホテルの高層階の床とか)が必要な場合は、本州から運んでくる必要がある。とのこと。
他にも製品増えてくれないかなぁ。
・北海道立総合研究機構 林産試験場:木の香りの匂い袋をつくろう
精油をかんなクズに振りかけて、匂い袋を作っていました。
精油の作り方は、水蒸気蒸留法。小学校の理科で習ったやつですね。
なんか懐かしい思いがしました。
・ブース全体の感想
配布パンフレットには、何を行うのかの概要が記載されていますが、各ブースに吊り下げられたブース番号とパンフレットを見比べないと、何を行なっているのか判らないところが多かったです。
パンフレットを持ってない人もいるだろうし、A3用紙1枚ぐらいでも、何を見せているのかを掲示するのをルール化した方がいい。
・スタンプを集めた景品
アイキャッチ画像にある、左下の缶バッジと右からはみ出している団扇でした。
団扇は、スタンプラリーの台紙の時に配ってもよかった気もする。
北海道立北の森づくり専門学院のブース
・シラカバの丸太(6cmぐらい?)をノコギリで切ってコースターをつくろう
・コースターにハンダゴテ?で絵を描こう
・チェンソー装備をして写真を撮ろう
・VRでチェンソー事故(蔓絡み、ツル割れ等)を体験してみよう
学生が4人手伝いしてたけど、1種類1人担当。
ひっきりなしにお子さんが来てくれて大変でした。
VRを担当していましたが、木が自分の方に倒れてくる時は体が反応してしまう物です。
体験中の子供がビクッとした瞬間を楽しむ親御さん。子供と一緒に体験し語り合う親子。とか色々でした。


コメント